2015/05/01

Notre-dame du haut Ronchamp


Notre-dame du haut Ronchamp.

Le Corbusier氏による設計で 1955年に竣工したロンシャンの礼拝堂。
ここは いつか訪れてみたいと願っていた場所です。

5月1日。
冷たい雨、時折横風が吹付ける。
そんな天候の中、やってきました。

緩やかな坂道を少しずつ上っていくと、その象徴的な屋根が見えはじめます。

一気に本命の建築物に突進するのがもったいない気がして、一歩一歩進みました。

建物の裏側にまわったところに入口があります。

タイミング良く貸し切り状態の礼拝堂内。

写真で何度もみたことがあるこのシーン。

ここに来て初めてわかることがいくつもありました。

胸いっぱいになる空間です。

あいにくのお天気を悔やむよりは、
もう一度青空の日にここへ来る理由ができたと、
今となれば結果オーライと言えます。

次回はこの芝生に寝転ぶつもりです。

車窓は菜の花の季節でした。

行きはパリからTGVで約二時間。
この日はMay Dayの為バスは運休。

強まる雨脚。

Belfort-Montbéliard TGV駅で
タクシードライバーと120ユーロで駅と礼拝堂間の往復を交渉。

そして、帰りはSNCFでパリまで約四時間。

充実の小旅行はスペシャルな思い出のひとつです。