2018/07/03

Leçon Juin 2018


6月のレッスンにご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
地震の直後ということで、初日は延期させていただきました。
普段なら日程を全て終えることは当たり前のように感じておりますが、今回の地震やその後の大雨といった不安定な出来事が続いたことで、当たり前のありがたさを痛感しています。

Tartines.

ふた口くらいで食べるタルティーヌを三種類作りました。

Soupe froide de maïs.

トウモロコシの冷たいスープは、出汁や乳製品を敢えて使わず、トウモロコシの持つ美味しさだけで。小さな焼きトウモロコシとベーコンのカリカリを添えて。

Thon à la basquaise.

バスケーズというと一般的には鶏肉の煮込みですが、今回はマグロとイカを使いました。台所に長く立つのが億劫になる季節だからこそ、さっと美味しく、買い物も普段の感じで済ませられるメニューが良いかと思っての今回のメインの一皿です。

Gelée de Cerises.

さくらんぼと季節の果物でゼリーを。 昔懐かしの型で。

Rum Raisin Ice Cream Sandwiches.

もうひとつ、冷たいお菓子を。
ラムレーズンアイスクリームをビスケットで挟みました。ホワイトラム酒で漬け込んだレーズンなのであっさりとした風味。

我ながらこのビスケット、なかなかいけてるんじゃないかと思いご参加のお土産としてご用意。中にはご家庭でも同様にアイスクリームをサンドして召し上がってくださった方もいらっしゃいました。

こちらは、グリーンネックレス
○○○○○○○○○

次回の開催は秋の予定です。栗の時期がいいかなと..
またお会いできます日を楽しみにしております。ありがとうございました。

merci mille fois
板倉 みか