2015/05/02

5年振りの、5年越しの


Les soufflés du Récamier*

2010年の夏にパリに来た時も、ここでスフレをいただきました。お店の内装だけでなく、ロゴや食器もあか抜けた感じにリニューアルしていました。

来月のmerci mille foisでのデザートはsoufflé sucré.
この店の看板のように、あつあつを フーフー、お楽しみに!

Le Chateaubriand*

以前 料理を学んでいた学校の先生が、当時、パリで一番好きだと言っていたのがきっかけで知ったモダンなフランス料理のレストラン。
5年前は予約が取れずに諦め、その後、The World’s 50 Best Restaurantsに選ばれ、今度こそはと機会を狙っておりました。

23時をまわってもこの賑わい。
一皿一皿の料理も記憶に残っていますが、サーヴィスの女性の「私に任せてっ!」と腕まくりをするような頼れる感じ。
そのきりっとした目の力と、にっこりした笑顔が今でも忘れられません。