2019/10/24

kyoto kew maii


雨の京都。
金木犀の花が至るところで散っていた。
雨のせいか、漂う甘い香りがいつもより強く感じたのは気のせいだろうか。

龍安寺の近く kew というお店を目指した。
初めて訪れたエリア。三十年ほど前から時が止まったままのような通りにその小さなお店はあった。夜は街灯もなく真っ暗で怖いのだと雰囲気のある店主ご夫妻が話してくれた。

カスタードクリームの入ったドーナツが有名とのことだけど、チーズケーキを選んだ。
12月の merci mille fois でも食後のデザートにチーズケーキを考えているので、勉強も兼ねての選択。

予想より大きなチーズケーキは噂通りの美味しさで、大粒のマスカットの存在も◎
欲を言えばミルクティーがしっかり熱かったなら大満足と思った。



まいちゃんと ゆっくり時間をとって出掛けるのはとても久しぶりで、私はこの日に着ようと決めていた秋色のブラウスがある。
そのブラウスは二十歳前後、当時としては奮発して購入した一枚。
南堀江にあったミュゼというカフェのテラス席で彼女に誕生日のお祝いをしてもらった時にも着ていたもの。
その時の写真が気に入っていたせいか、印象に強く残っている。
引越しを機に衣類を整理していたら、丁寧にしまっていたこのブラウスを見つけ、この秋に着ようとハンガーにかけていたのだ。

あの頃は時間がたくさんあった。
京都や神戸に一日かけてよく出掛けていたし、夜にランニングまでご一緒していた。

今回の遠出は、あれこれ二人の都合を合わせていたら実際の誕生日からひと季節ずれ込んでしまった。
およそ20年が経ち環境はもちろん、持て余す時間、会話の内容、関心事も変わったし、お互いにずいぶんと涙もろくなり、ついでにシワやシミも気になる事実。

元気で、幸せでいて欲しいと願う思いの強さは、もはや身内の領域に入りはじめている。

今回は冷たい雨を理由に写真はほとんど撮らなかった。
次は爽やかな青空の下、並んでカメラの前に立つ私たちをイメージしている。