2017/12/03

Tawaraya


俵屋さんに到着して、三人分の着物と小物を整理するのに苦戦。
この日はすっかり脇役の息子にまいちゃんだけが構ってくれていた、この写真もそう。

細部までゆきとどいた美しいお部屋、オリジナルの石鹸の香り..少しフェミニンなナイティを着て今夜はここでぼんやりしていいのだぁという気持ちがじわじわと湧いてくる。
子供が一緒ということで客室は限定されるけれど、広めの暁翠というお部屋に。
中村好文さんの著書「意中の建築 上巻」にも紹介されているのを思い出して自宅に戻って読みかえした。

みんなが寝静まってから、まいちゃんとアーネスト スタディで過ごした小一時間。
デンマークの家具に、デザインやアートが中心の書籍が並ぶ本棚。

珈琲が飲みたい気分だったけれど、優しいハーブティーを淹れて小声で23時までお喋り。
このカップが素敵でいつの日か欲しいものリストに入れている。

朝は湯豆腐、グジ、たまご。

玄関先で再びみんなで記念撮影をしてお宿を出発。

またこんな機会が巡って来るように、残る12月も、来たる新しい年も頑張ろうって素直に思える帰り道だった。