2017/12/26

クリスマスの翌日


クリスマスの翌日に郵便受けで見つけたお便り。

送り主のまいちゃんとは、時間の都合がつかず今年はクリスマス会が出来なかった。その代わり、それぞれに夕食を終えて子供達を早々に寝室へ案内し、後は家族に任せて20時半集合の忘年会へ出かけた。13.14年ぶりのBAR立山にて、ハイボールで乾杯。奥のカウンターで他の方が飲んでいらしたブルドッグがとてもおいしそうで、それも注文した。一杯のグラスにグレープフルーツを丸ごと一つ絞ってあるからとてもおいしい。その夜の平均年齢を下げる立場だった私たちはウォッカを少な目にしようか?とオーナーから何度も尋ねられた。私たち九州女子だから大丈夫なんです!と口にはしなかったけれど、その度に顔を見合わせて笑っていた。

2017年を振り返るのに相応しい夜だった。
今でも思い出し笑いしてしまうほど愉快な夜だった。


もうひとつはサンタクロースの靴下。maison utsumiさんのお手製。
これは来年まで隠し持っておいて、サンタクロースが置き忘れたという設定で子供たちにプレゼントしようと思っている。
utsumiさんにはこの夏、長女にワンピースを仕立ててもらった。来年はリバティ柄のワンピースを私用にお願いしてみたいと思案中。

ちょっと体調を崩していたし、長女は初めての二泊三日キャンプに出かけていたので、なんとなく家族のクリスマス会は流れてしまった気がしていたのは私だけ。催促の声がかかり慌ててクリスマス仕様の夕食を用意をした。更にケーキも急いで取りかかり、念のために買っていたメレンゲドールが役に立ったのだった。