2021/03/28

When you wish upon a star

朝、登校前にピアノの練習をする二人。

曲名の通り、星に願いをするような優しい気持ち。とは真逆、度々喧嘩しながらの練習。

それは、朝のくるくると忙しい時間にイライラを追加するような醜い騒音でしかなかった。


ともあれ、発表会の日を迎え、大きなミスもなく終えた二人。
相手を思いやりながら弾くということに気付いてくれたらいいと思う。


会場の人数を減らすために、発表会は二部に分けられた今回。
長女は初めてトリを務めることになり、本番に強い彼女もさすがにプレッシャーを感じていた様子。
次女は当初、難しくて弾けそうもないと嘆いていた。姉の背中を追いかけるがんばりやさん。

子供の性格をよくつかみ、それぞれの子にあった指導をしてくださるピアノの先生に感謝している。子供たちも私も先生のことが好きで、今更ながら、いい出会いは暮らしを豊かにするものだと発表会を通じて感じている。