2019/03/26

四つ身、三つ身の卒業


長女、次女のお着物がそれぞれにサイズアウトしてしまう前にもう一度。
両親も誘って着納めのお出掛け先は京都にした。

鴨川沿いを散歩して、お昼は横並びでお鮨をいただいた。
お鮨もおいしくいただいたけれど、食後のピエールエルメのデザートが嬉しい。

時々、お姉さんな一面が出てきた長女と、まだあどけない仕草の多い次女。
写真だけでなく、記憶にしっかりと留めておきたいと強く思うひと時を過ごした。

夜は俵屋さんに宿泊。
私も含めて三人分のお着物の片付けは大変だけど、明らかに以前の私と違い手際が良かった。お着付けを習いはじめたことで、片付け方が身についている!と家族に自慢。

慣れない着物にすっかり疲れた姉妹は祖父母の部屋で眠り、せっかくだからとアーネスト スタディへ行くことにした。オーナーのセンスが伺える書籍と、デンマークの家具がある美しい部屋。
中庭を抜ける時は夜の空気がピリッと冷たく、他の客室に迷惑にならないようそうっと床張りの音が立たないように歩いた。
部屋に着いたら ほっと気持ちが緩むようなあたたかさで、この宿の惜しみない優しさで迎えてくれているかのように感じた。

今日は一日、脇役に徹していた息子は宿が用意してくれていた季節外れな柄の浴衣を「オキモノ!」と喜び、名作椅子の傍でポーズを決めて私に写真を撮るよう指示してきた。
そんなオフショット。