2016/11/20

心の持ち方 東京にて


家族の出張に便乗して、初めて五人で出かけた東京。

朝から予報通りの強い雨。
ゆっくり朝食をとり、お風呂にでもつかりましょうということで。

いまさらながら、私にとってはじめての BLUE BOTTLE COFFEE.
ここはこの秋にオープンした六本木カフェ。

スタッフの方の対応が気持ちよくて、とてもいい気分でお店を後に。
結局、そういうところが、心に残るもの。

丸の内の並木が深まる秋を伝えてくれているようだった。
三菱一号館美術館の庭園で、あたたかい日の光が当たるベンチを探し、一人一個ずつ食べたマドレーヌもこの秋の思い出のひとつ。

子供連れということで行きたい場所に思うように行けないストレスを、小さな楽しみでカバーしようと努めたけれど、そううまくはいかなかった。

大阪に戻る新幹線の中では、わだかまりを持ったままだった。

子供のペースに合わせたくない欲張りな親と、
親に合わせることができなくて当然の年頃の子供。


その時間を、その場所を、
各々が楽しめる日がきっと来ると信じて待つしかないと今になって思う。