2015/10/13

秋の東京 甘いもの編


歩きやすい新しい靴と、
数ヶ月前に失くして不便をしている小銭入れが欲しいと思っているこの頃。

東京でいいお買い物ができたらと期待していたけれど、
結局のところ持ち帰ったのは甘いものがほとんどだった。


初めて出かけた尾山台の AU BON VIEUX TEMPS.
想像以上に素敵な洋菓子店、近くにあったらどれほど幸せか。

ずっしり重いとはいえ、ちょっと高価だねと言いながら持ち帰った eatrip の granola.
アーモンド、くるみ、ピーカンナッツがふんだんに入っていて、今まで食べたグラノーラの中で一番好きになった。お店の方からいただいた酢橘も大切に連れて帰った。

以前から気に入っている PLAIN BAKERYのクッキー。
ALL SPICEとVANILLAを。噛みしめるとガリッと岩塩に当たるのが嬉しい。

そして、銀座ウエストのサブレはまいちゃんから。
「最近はどこもパッケージ戦争...」という言葉が耳から離れない。
このサブレの包装はなんて上品なんだろう。長くリボンをほどけずにいた。

そろそろ チョコレートに手が伸びる季節。
11種類のチョコレートがインデックス付きできちんと並べられていて、「ライブラリー」と名前がつけられている。
手を伸ばすものの、減っていくのが名残惜しくて毎回躊躇してしまう。