2021/08/17

おじいくん 5さい



いまだに「らりるれろ」は「やいゆえよ」と発音。
がんばるスイッチがどこにあるのかわからない。

伸びる時期はそれぞれ、という夫。

気長に待つとしよう。と思える日もあれば、
噛みつきたくなるくらい イラッとする時もある。

「子育ては、自分育て」
事あるごとに思い出すこの言葉と共に私の未熟さを反省するのだった。




子どもたちの年齢が、
サザエさんでいうところの、
タラちゃん、ワカメちゃん、カツオくんにだいたい当てはまる我が家。
今は一番、家族単位で動く時期にあたる。

「私たちは今、こころを育てているんですね」と、
話してくれた憧れのお姉さんがいる。
それを思い出すと、自然と自分の発する言葉が微妙に変わる。
もちろん受け取る子どもたちの反応も変わる。

でも、すーぐ忘れちゃうんだよなぁ。




子どもたちと出掛けている時、道行く知らない奥さまに言われたことがある。
「今が一番、いい時よ〜」と。

きっとそうなのだろう。