2016/12/29

りんごのお菓子


この秋から 何度焼いただろう。

結局、三回も箱で注文してしまった紅玉。
その多くは Tarte Tatinになった。
短い期間に回数を重ねて作ると多くの学びがある。
そしてそれは一つ階段を上るための確実な手段なのだと思う。

こちらは林檎と人参のケイク。
自分で作っておきながらも、THE CITY BAKERY、DEAN&DELUCA、Rose bakeryでも目にまり、ここ数日でそれはお腹におさまっている。
予想通り林檎菓子太りへの道を着実に歩いている。

こちらは、Tart Normandy.
キャラメリゼした林檎を敷きつめて焼いたもの。
見た目は素朴だけれど...大変おいしい!

他にも、蒸しパンや林檎のキャトルカールなどを作り、いよいよ最後の1個。

冬休みで暇を持て余している娘と一緒に作った簡単なアップルパイ。
私が洗い物をしている傍らで、娘はオーブンの前に座り込んで砂糖が溶けていくのを見ながら、「お・い・し・く・なーれ」と嬉しそうに呟いていた。
子供に合わせたお出かけは苦手で、未だUSJもディズニーランドも、キッザニアすら出かけたことのない我が家だけど、台所を楽しむ機会は日々の暮らしの中で提供していきたい。

また来年も紅玉の季節には、箱買いしてたくさん作ろうねと約束をした。