2018/06/08

山雲海月情


茶室のあるF邸にて、お茶席と練り切り菓子を体験するという機会。
会記や袱紗袋まで亭主のお手製でご用意してあり、選ばれたお道具の数々もうっとりするものだった。きっと知識があればもっとおもしろさが深まるのだと思う。

いつも背筋がスッとしているゆかさんの所作の美しさは長年のご経験にあったのだとこの時、確信。

正座は慣れないし、お茶を勉強されている方々の動きを横目でチラチラとカンニングしているうちに初めてお会いしたみなさんと仲良くなれた気がした。えりこさんがご用意されていたお軸に込められた意味にふさわしい和やかな雰囲気。

お濃茶、薄茶といただいた後、練り切り菓子を教わった。

お茶席では私も緊張していて亭主のキリッと美しいお点前の姿を写真におさめられなかったけれど、今日もこの方の大きな笑顔を見れてパワーをもらう♡

紫陽花二種と水面。
練り切り菓子を教えてくださったのは、HALEさん。
午前三時起きでレッスンのご用意をなさり、途中でご家族のお弁当を作って今日のこの場に臨まれたそう。

ご参加の方には遠方からお着物でいらして、着付けだけでなく髪もご自身で結い、子供さんを送り出していらした方も。

みなさん、自分のこと、ご家族のこと、うまく両立されている。

和 の心に触れて、同世代の女性からいい刺激をもらって帰路に着く。

そう、この日寝る前に家族の書棚から「茶道入門」とい本を引っ張り出した。
第二回に備えておこう!