2015/02/13

映画鑑賞のその後


朝一番に観た映画の話をしながら地下鉄に乗って、天神橋へ。
寒くなると天気予報で聞いていたから心していたのに、思いのほか、あたたかなひかりの大川沿いを歩いて、ずっと行きたかった星霜喫茶店へ。

カレーをいただき、珈琲を飲み終わる頃には窓の外は雪。
はじめてのこのお店に来た記念日としてはぴったりの寒さだと思った。

天神橋へ向かったのには理由があった。

COCTEAU ET LE PRIEURÉ
パリのグラスとコーヒカップ

あたらしく持ち帰らせてもらったプレートで簡単なおやつ。
年末あたりからワインセラーの1/3を占めていた甘いものたちは徐々に消費され、いまではもう我が家のおやつ在庫はこれっぽっち。
煎茶のチョコレート、黒糖、ボーロ。

「COCTEAU×黒糖だね」と、彼女は言った。
それにしても今日は寒い。