2019/12/08

もみじ狩り


11月の最後の週末。
秋の京都を楽しむためにせっかくだから泊まろうと、半年以上前から俵屋さんの「暁翠」というお部屋を予約していた。

普段と変わらない早い時間に朝食を済ませ、東福寺へ。
曇り空だった為、一面のもみじはイメージしていた程の感動はなく、ただただ人の多さに驚き寒くて凍えていた。人の流れにのって前進するのみで、ゆっくりと眺めることや、写真を撮るために立ち止まるなんてご法度。そんな気をつかう雰囲気だったのが残念。

次に南禅寺へ向かった。
ちょうど日が差しはじめ、とてもうつくしかった。海の色、山の色、紅葉の色だってやはりお日さまがあるのと無いのでは全然違う。それに背中に日を受けるだけでなんとも心地良いあたたかさ。

南禅寺 水路閣近くにある南禅寺庭園が良かった。こちらの紅葉は既に終わりを迎えつつあったけれど、池の周りを回遊できる少しこじんまりとしたお庭はベストシーズンを調べてまた来ようと思っている。

すっかり、甘いカフェモカが美味しい季節。