2017/04/15

Cy Twombly / Centre Pompidou ***


この展覧会が大きな思い出になったのには、二泊四日の弾丸というだけではない。
とある計らいで、開館前のポンピドゥーセンターに入らせていただいたから。
チケット売り場の方も出勤していない中、スタッフの通用口から入館して、心ゆくまで堪能させてもらった。

途中、休憩しながら。

ちゃっかり記念撮影も挟みながら。

会場の一周目は全くの無人。

二周目で監視員の方々出勤。

三周目の後半ではこの写真の通り。

既にこの展覧会は会期を終えている。
そこにずっと存在し続けているものではなく、二度と再現されない場所を目指し満を持して出かけたこの旅は、私たちの素晴らしい思い出。