2016/03/10

Leçon Mars 2016

3月のレッスンにご参加のみなさま、ありがとうございました。

去年の3月同様、ケイク・サレを。
前回とは また違った味で作り、お一人一台お持ち帰りいただきました。
その後、ご家庭でおいしく召し上がっていただけましたでしょうか。


大きな塊で購入したParmigiano-Reggianoは ケイク・サレに。
全レッスンでこの写真の二個分を使用しました。

そして、実家に依頼していた朝堀の小ぶりな筍はフリットに。
到着早々の下処理でアクの無いものをご用意できました。

Cake salé au curry.
Fritto misto di verdura.
Insalata calda di fagioli.

軽く蒸したじゃがいもにだけカレーの風味を効かせたところが好評でした。
色々な具材を詰め込みたくなるところですが、水分が出るものはご注意を!
あとは美味しいチーズやベーコン・ハムは間違いありません。

フリットは慣れてしまえば、とにかく簡単な揚げ物。
食卓にメンバーが揃ったところで熱々を提供したいものです。

白いんげん豆のサラダは、作り置きに向いています◎
ショートパスタと和えたら立派な一皿に。

vino:Plio Salento Chardonnay 2013 Italia.

イタリアの地図を見たとき、靴のかかとに当たる部分、プーリア州のシャルドネをご用意しました。

Parfait aux fraises

いちご、グラノーラ、アイスクリーム、ベリーのコンフィチュール、いちごのクリーム....などなど みなさんと共に組み立てたパフェです。
パフェ、食べるの何年振り?!とお話ししながら、楽しかったですね。

一列に並ぶと、かわいさも増します。

Fleurs de ce mois.

anemone.

mimosa.

tulip,ranunculus.