2019/02/25

人と暮らしと、台所


Luna Houseと呼んでいる私たちの山の住まいの建築家 中村好文さん出演の番組がNHKで放送されました。

「人と暮らしと、台所」

中村さんの事務所の使い勝手の良さそうな台所。
そこに並んだ味わいのある器や道具たち。

打合せで初めて奥沢の事務所に伺った時の印象をそのまま画面を通じて思い出しました。

道具は気に入ったものをちゃんと選んで長く使う。
台所は暮らしの中で唯一物を作り出す工房だと中村さん。

暮らしの中で台所にいる時間が一番長い私にとって、明日からの心持ちがちょっと変わるようないい番組でした。

この放送を知らせてくれた なつみさんにとても感謝!

この写真はLuna Houseでお世話になった職人さんをお招きして、つのだたかしさんにリュートの演奏をしていただいた竣工間もない頃のもの。

まだ幼い長女を抱っこ紐の中におさめて、友人まいちゃんの手も借りて、30人を超える立食パーティーの用意で台所に立ったことが懐かしくてたまりません。