2018/09/16

guntû ***


6:30am
宮島沖で錨泊した朝。

テンダーボートに乗って宮島の朝散歩に出かけた。

宮島へ渡るフェリーも動き出していない時間の散歩。
メインの観光の道ではなく裏道を通って厳島神社を目指した。
宮島に纏わるお話を聞きながら、途中、急な階段を登り高台の上にある天心閣という珈琲屋さんで休憩。
最後にはもう一度テンダーボートに乗り込み鳥居を沖から眺めるという貴重な機会。

船尾を真正面から見ると、まるで戸建住宅。

やっぱり早起きは得した気がする。
船に戻った頃から、空が青く、海も青くなってきた。
待ち望んでいた色に今日は会えるかもしれないと期待が膨らんだ。

ダイニングでの朝食は、ワタリガニの味噌汁はじめ瀬戸内の旬のもの。
どれも飾り立てたものは無く、きちんと丁寧においしい。そんな印象の朝食だった。