2017/08/17

1st Birthday


Baby Boy 1st Birthday.

まだ彼が生まれて間もない去年の夏のこと。

どうして、赤ちゃんは両方の手をずっとグーにしてるの?と、
娘が祖母である私の母に尋ねていた。

たくさんの幸せを握りしめて産まれてきたから、と教えられていた。


今では、
そのかたく握った小さな手はほどかれ、
ふわっと組み合わせて眠るようになっている。

彼が運んできた幸せを、
私はちゃんと育んでいるのだろうか..見落としてばかりな毎日。

反省は多い。
それでも充実の一年だったと全員一致の意見が聞けたのが救い。

5歳と3歳の娘たちも何かと我慢を強いられる場面があるけれど、
時にすごく助けてくれる。

この夜、セルフタイマーで撮った集合写真がここ最近のお気に入り。