2016/06/23

この夏の緑


大雨洪水警報が出された朝。まさかの幼稚園休園に予定を変更すべきか迷ったものの、私には出産の帰省まで限られた時間しかないと、家族みんなの了承を得て自分の予定を優先!!

そして、この日持ち帰った夏の緑の品々。


ヨガに出かけた先でお裾分けしていただいたレモングラスの束。

お昼の約束をしていたサヨコさんのルバーブのジャム、そして畑からのズッキーニ。
全長33㎝.胴まわり22㎝.
肉付きの良い我が家の次女の脚も このズッキーニのサイズには僅かに負けている。過去にこんなに大きく重たく育っているズッキーニは見たことなく、手に触れた時のひんやり、うっすらとうぶ毛のはえたような感触にひどく感動した。

翌朝、薄くスライスして、レモンと塩をしていただく。
身がしっかりつまっていて瑞々しいので、このまま生で全てを食べ尽くしてしまうだろうと思う。