2015/11/22

大人になって..


熊本城二の丸公園。
幼い頃から高校生の頃まで、日向ぼっこしたり、桜の木の下でお弁当を広げたり、寝転んで花火を見上げていた思い出のある広大な公園です。

その頃は、 公園に隣接する県立美術館での催しも気にならなかったし、石垣の向こうに見える天守閣も当たり前すぎて見えていなかったように思います。
次に帰省したら訪ねてみたいと思っている旧細川刑部邸は、正しい読み方すら知りませんでした。

天守閣の南側に建つひかえめな雰囲気の宇土櫓。
1877年の西南戦争時、原因不明の出火に伴う大火事での被害を免れた宇土櫓も中を見学できます。

大人になって知る 熊本城の魅力。

大人になって、もう一度学び直したいことって両手の指でも足りないなぁ..