2015/05/03

MUSÉE DE CLUNY


この窓から青空を見る日は来ないんじゃないか..
ホテルの部屋からの眺めは今日もお決まりの灰色でスタート。

クリュニー中世美術館へ初めて行きました。
敷地・建物の歴史は古く、1世紀頃ローマ時代の公共浴場だった遺跡です。その後長い時を経て15世紀末、その公共浴場跡にブルゴーニュの修道士の邸宅として現在の建物が建てられ、1843年に美術館として生まれ変わったのだそう。

この美術館の一番有名な作品といえば、「貴婦人と一角獣」
2013年の夏に中之島の国立国際美術館に巡回していたものと同じです。
こんな大きな、貴重な作品がご近所まで来ていたなんて..なんだか、勝手な親近感をもちました。