2015/05/01

LIPP


こちらはSaint-Germainにある Brasserie LIPP*

May Dayで美術館さえも休館の日は、食事に困る...
今回はキッチン付きのホテルに滞在でしたから、じゃあホテルで!とも思いましたが、多くの惣菜店やデパートもお休み。

老舗でとても人気のあるブラッスリーですが、混み合う時間の少しだけ早いスタートで入店すれば長い列に並ぶことも無く、料理は間違いのないおいしさの定番フランス料理。
みるみるうちに混み合いはじめる店内はお隣と肩が触れそうになるほどに密で、白シャツに黒い蝶ネクタイというクラッシックな姿のギャルソンが雰囲気あります。
ロンシャンへの日帰り旅行で身体が冷えきっていた私は、このお店の活気で風邪をひかずに済んだのかもしれません。

前菜にホワイトアスパラガスとスモークサーモン。
メインは鴨のコンフィと牛フィレのソテ。
それぞれの付け合わせのお芋が止められなくなる..

案の定、デザートまでたどり着けなかった私たちの席の隣で、おじいさまはBaba au Rhum、おばあさまはMont Blanc aux marrons.
その美味しさを熱く伝えてくれましたが、こちらはつたないフランス語..ちゃんと勉強しなくてはと痛感したのでした。

次にここへ来た時は、シュークルートをいただこうと決めています。