2015/04/29

5年振りの Paris


5年振りにフランスへ行きました。

シャルルドゴール空港からパリ市内へ。
この時に車の窓から見た空を最後に、パリ近郊はしばらく灰色の空が続き、薄手のコートしか持ってきていなかったことを後悔することになります。

前回の旅行の時も到着した日の夕食はこちらで。

Le Comptoir du relais*

さささっと夕食をとってホテルに戻るつもりが、席を待つために夕暮れ時の肌寒い中で30分ほど並び、機内で冷えた身体にはこたえました。
空いているレストランに入ってしまおうか..という誘惑に負けないように。

隣の席に座っていた店の常連っぽいフランス人のご夫婦とのちょっとした会話がきっかけで、この店に、そしてこの街にすこし馴染めたような気がして嬉しかったのでした。

旅行は多くの場合、限られた時間。
それに加えて、この旅は子供を前々から九州の実家にお願いして臨んだ我が家にとっての今年の一大イベントです。
この先、しばらくはこんな機会は無いでしょうから気も引き締まります。