2019/04/22

4月のお客さま


4月が瞬く間に過ぎていく。

私の定番スコーンを焼いた。
引越しまで後一ヶ月ほどとなった今、「遊びに来ますー!」と声をかけてくださった方がいたから。
普段は教室にご参加の際にお会いするので、ゆっくりとお話ができてとても新鮮。
気取らないお昼ご飯の後、片付けまでご一緒して、この台所に一緒に立つのも最後かと思うとちょっとセンチメンタルな気持ちになった。

ひょんなことから、次は秋に着物でお会いすることに。
私はまだ着付けのお稽古はじめて7ヶ月のひよっこ。
つい先日、初めて自分で着付けて念願のお料理やさんへ出かけたばかり。
片や、その道15年。
その差を見せつけられるのは覚悟した上で、この秋の楽しみの一つに加えている。

懐かしい顔ぶれの方々とも、集まることができた。
初めてお会いしたのは2006年。
私の大好きな先輩たちである。
家具やインテリアのデザインのこと、仕事の進め方、小さいけれど手を抜けないこだわり..教わったことは数えきれない。
一緒に働いていた日々の思い出話も尽きない。

この住まいが好きだと言いつつ、どなた様よりあちこちを点検、物色する遠慮なき姿はこの方々ならでは。

今はまだこの住まいから私たち一家が移動する支度も進んでおらず実感がないのが事実だけれど、ここでお会いすることはもう無いと思うと、お見送りがとても名残惜しい。