2018/08/12

LHでの夏休み


お盆休みは山の住まいに。

少し曇り空の朝ということで、草むしりから一日が始まった。

長女がまだ赤ちゃんだった頃。
泣き声が聞こえたら草むしりは即中断で、家の中に慌てて戻っていたものだ。
授乳したり、オムツ替えしたりしていると小一時間はすぐに過ぎ、そうこうしているうちに食事の支度もしなくては..と、捗らないものだった。

今となっては一番下の息子も階段を一人で昇り降り、子供三人でシャボン玉したり、アリを攻撃したりしながら草むしり班の私たちの傍で自由に遊んでいる。
何てことの無い日々を思い出しながら、雑草と向き合い汗をたくさんかいて、少しは庭もこざっぱりした気がする。

その後の乾杯のおいしいこと!

そんな一日の終わりに線香花火。
引出しの奥から出てきた去年の残りものだから湿気っているんじゃないかと疑ったけれど、小さくて十分に美しかった。

火をつけてしばらくして、「夏の匂いがするー!」と長女が言った。
小さな経験が積み重なって大人になっていくんだろうと、その言葉にはっとした。

あの方が話してくれたように心を育てているのだと また思い出した夜だった。