2018/05/02

Reef watching


この赤い瓦が沖縄らしい。

いざ、海へ。

ホテルのスタッフの方に連れて行ってもらった宇座海岸。

潮が引いている時だけ現れる礁池(イノー)で、透き通った海に生息する生物たちを観察するリーフウォッチングを楽しみにしていた。

ナマコは、やっぱり見た目が怖い。

ウニ。
こちらは食用では無いらしい。

毛深ガニ。
名前の通り、毛がふさふさ。

他にもウミヘビの稚魚、シャコ、サンゴ、ルリスズメダイという鮮やかなブルーの熱帯魚も発見。不思議と目が慣れてきて、生物を見つけるのが得意になった。

すごく暑い思いをするに違いないと予想していたけれど、海の風が涼しくて、足元の海水も心地よくていつまでも観察していられそうだった。