2018/03/16

ぬくもりのしるし


長女の卒園式。

青空の下、青い制服にベレー帽姿の彼女と並んで写真を撮りたかった。
昨年、園庭に植えたというチューリップの芽が10cmくらいになっているそうで、それも一緒に確認したかった。

けれど、あいにくの冷たい雨と風。
そう、三年前の入園式も土砂降りだった...

残念がっていたのは大人だけで、式の後も、謝恩会の会場でも、大好きなお友だちと楽しそうに笑っている姿をたくさん見れた。いつまでも嘆いていてはいけないと思う。


これは、卒園式で園児がうたった歌。
彼女がお世話になった幼稚園にぴったりの詞で、今でもじぃぃんときてしまう。


私たちの笑顔 心からの優しさは

神さまが一人一人を 愛しているしるし

君のすぐ隣に 泣いている人がいるなら

神さまの深いぬくもり 分かち合えるといいね

だけどみんな弱さがあるし

優しくなれないときもあるから

神さまのぬくもりで みんながいつも包まれていること

心とからだ いっぱい感じ

輝くしるしになろう