2016/03/21

3月のあれこれ


3月の教室の開催を終えてから、しばらく風邪をこじらせておりました。

その間、家族の記念日がありそろって夕食へ出かけたり、初めて美容室でヘッドスパなるものを体験したりと外へ出ることも多少ありましたが、なるべく用事は最低限に。

体調管理の大切さを痛感する日々でした。

長女は幼稚園の年少組を終え、春休みを前に持ち帰ったのは一年間の製作作品だけでなく、インフルエンザA型。私だけがこのウイルスに侵されることなく無事でした。

雲のない青空に冷たい空気が気持ち良かったこの三連休。
見事に軟禁一家として過ごし、うどん、お粥、そして果物..そんな食生活を数日していたところ、家族全体的にちょっと痩せました。

連休の最後の日の夜、「早くみんな元気になって肉が食べたいね..」と子供たちと呟いて眠りについたのが今思うとくすっと笑ってしまいます。

家で過ごすしかないという日。

前々から気になっていた引出しのごちゃっとしたところ、とにかく物を積み重ね整理されたふりをしている収納の中など、いつかいつかと先延ばしにしていた場所へ向き合う絶好の時間でした。

ひと通り手をつけて気が済んだところで、少し読書。
山の住まいのことが触れてある建築家の方の新書です。

まだ冬の名残があるであろう山の住まいに風を通しに出かけたいし、
これからはじまる桜のシーズンは、是非外へ!!と、
この春への期待を高め、保養の日々をそろそろ終えたいと思います。